日誌

2016年1月の記事一覧

本日の登校について


  夜半からの降雪により、交通機関の混乱が予想されます。

  運行案内を良く確認し、安全第一を考えて、登校するよう心がけてください。

2年生 チャレンジセンター演習

明日、明後日はセンター試験本番です。
本番を1年後に控えた2年生も、17日(日)チャレンジセンターを実施します。
英語の授業では、筆記試験80分を体験し、多くの生徒が刺激を受けていました。
講義室で演習 自己採点の様子 


本気モードで取り組みました。

国語の授業でも2回に分けて演習を行いました。
受験生0学期が始まっています。

センター試験に向けて気合!!

1月14日(木)3校時、今週末にセンター試験を控えた3年生の学年集会が行われました。
まず、工藤校長より激励がありました。
おみくじを開ける工藤校長

工藤校長は、八幡神社初詣の際のまだ開けていないおみくじを、
3年生全員の前で初めて開封しました。
「大吉」という言葉に生徒たちから歓声が上がりました。

「花はさく」という言葉も



学年進路担当の老川教諭から受験上の注意や心構えの
話もありました。


最後に、応援指導部員 3年4組小橋君の先導で第一応援歌「秩父の嶺」を
肩を組んで皆で歌い士気を高めました。

応援指導部員 小橋君


いつもに増して声が大きかった「秩父の嶺」

気合が十分感じられた学年集会でした。
体調を整え、全力を尽くしてください!!

ビブリオバトル 全国大会

1月10日(日)、全国高等学校ビブリオバトル 全国大会に2年9組関谷勇祐君(さいたま・本太中出身)が参加しました。
惜しくも、予選リーグ敗退となりましたが、十分力を発揮できたようです。


関谷君は、関東甲信越大会で紹介したものとは異なる本で全国大会に臨みました。
今回、関谷君が紹介したのは、川村元気著「世界から猫が消えたなら」です。

全国から集まったバトラーたちから、刺激を受けたそうです。
また、新たな人脈も広がったと成果を話していました。