日誌

2016年1月の記事一覧

弓道部活躍!

1月10日(日)、山梨県笛吹市で行われた第23回笛吹市清流杯争奪弓道大会に本校弓道部が参加してきました。
左から、1年榊原君・2年南君・2年河野君

<結果>
男子団体戦 優勝 (榊原・南・河野)
男子個人戦 準優勝 (榊原)

本大会には、山梨県・埼玉県からの参加が多く、そのほか静岡県・長野県からの参加もありました。高校生男子団体戦は30校70チーム参戦の中での優勝でした。

平成27年度保護者アンケート結果について

  
  昨年12月に実施しました「平成27年度保護者アンケート」の集計結果を本日、ご子息を通じ
  て配布いたしました。多くの保護者の方にご協力をいただき、ありがとうございました。
  今後の学校運営に生かしていきたいと考えております。

  なお、K-netにも掲載しております。

FM NACK5生出演

1月9日(土)FM NACK5のHITS! THE TOWNに
放送部の2年9組新田一矢(さいたま市与野西中出身)が出演しました。
11月に行われた埼玉県高校放送コンクールの生徒実行委員長として、
県内40校200人以上が参加するコンクールの運営で活躍しました。
アナウンス部門の入賞者と共に、大宮アルシェスタジオで、
コンクールや来年の全国総合文化祭について話しました。


パーソナリティのバカボン鬼塚さんから
いろいろ質問されていました。

冬季学校説明会終了!

1月9日(土)、冬季学校説明会が行われました。200人近い中学生・保護者の方に参加いただきました。学校説明会は、土曜公開授業に合わせ行われます。全体説明会の前に、授業見学をしていただいております。

授業の様子(2年生 英語)

校舎も自由に見学できます。同窓会展示ギャラリーにも、多くの方が
足を運んでくださいました。



全体会では、学校概要説明・入試の説明等が行われました。


生徒による春高生活の発表もあります。

2年1組 隄 洸介君(埼玉大学附属中出身)による発表
隄君は、男子校の日常生活や2回ある昼休みの利点、勉強と部活動の
両立、勉強時間の確保について話しました。


最後に、応援指導部・音楽部・吹奏楽部による校歌披露が行われました。

次回学校説明会は1月23日(土)に行われます。

心新たに 3学期開始!

3学期が始まりました。始業式では、工藤校長より新年の挨拶と激励がありました。
「制約があるからこそ新しいアイデアが生まれる」という話から、決意を新たにした生徒も
多かったのではないでしょうか。

また、式開始前には兄弟校メルボルン高校から来日したオスカー・ウー君が紹介され、
オスカー君が日本語で留学についての抱負を話しました。
オスカー君は1月末まで春高に登校します。


始業式の後は、1・2年生は宿題考査(国数英)、3年生はLHRで放課となります。