日誌

2016年2月の記事一覧

2年生 リーダー育成講演会

本日、総合的な学習の時間に「リーダー育成講演会」を行いました。
講師は学校法人駿河台学園駿台予備学校大宮校校長・英語科講師 大島保彦先生です。
「英語が描く未来地図」と題し、講演をしていただきました。

講演のあとは、質疑応答の時間をとっていただきました。
たくさんの生徒が、勉強の仕方や大学の選び方に関して質問をしました。


質問をした2年9組 菅谷裕大君(古河第三中出身)

SSH発表にむけて③ ポスター発表

1年生は課題研究基礎に取り組んできました。その成果を5つの班が口頭発表
(人文科学分野)します。
そのほかの班は研究成果をポスター発表します。


より効果的なポスターになるようにアドバイスを受ける生徒たち


昼休みや放課後、担当教諭にアドバイスを受けに来ています。


コンピューター室では放課後、たくさんの生徒がポスター作成をしていました。


班で取り組むことで、より良いアイデアが生まれていました。

SSH発表にむけて② 化学部

化学部でも、土曜日のSSH発表に向けて準備が進んでいます。


お互いの疑問点を教えあう部員たち

土曜日には、2年生3名がポスター発表、1名が口頭発表します。
口頭発表するのは柏原有佑君(白岡南中出身)です。
柏原君の研究テーマは、「ヘキサシアノ鉄(Ⅲ)酸カリウムを含むカリウムミョウバン結晶
の色の変化」です。


色の変化したミョウバン結晶を持つ柏原君

1年生のときに、課題研究で無色のミョウバン結晶に色をつける実験をしていました。
今回の研究は、1年次の研究で使っていた結晶の中に数日たったら色が変わっていたものを
発見したのがきっかけだそうです。
どんな研究発表になるのか楽しみです。

全国ジュニア選抜競歩大会

2月21日(日)に神戸,六甲アイランドで行われる
第27回ジュニア選抜競歩大会に出場する
西澤陸(2年)に同窓会から激励費の授与がありました。
同窓会の代理で校長先生からの授与となります。
西澤君は昨年のこの大会にも出場しており、2年連続出場となります。
激励費授与1

激励費授与2

理科教育研究発表会(於 埼玉大学)参加

2月13日(土)、埼玉大学で行われた理科教育研究発表会 高等学校の部に物理部が参加
してきました。
全県から、ポスター発表130件・口頭発表70件の発表がありました。
本校物理部から、ポスター発表1年生6名参加・口頭発表2年生3名参加しました。


会場の前で 

 

写真は、2年 八代 陸君(八潮・八幡中出身) で、
「力量の可視化 ~表面筋電位の計測と解析~」という研究を発表し、
 
埼玉大学の先生から、高い評価をしていただきました。
発表・質疑を通じて、他の高校の生徒と交流を深めました。
充実した1日になりました。