日誌

2016年2月の記事一覧

バレーボール部 県BEST8

バレーボール部は今週始めに県大会に参加してきました。県BEST8を決めました!!

バレーボール部員たち

部訓とともに 1年生9人 2年生13人


顧問 松原教諭の話を聞く部員たち


パス練習

部長 2年生海老澤佳樹君(古河第一中出身)に聞くと、部訓は「思い切ってプレーすれば
ミスは退いていく」という意味だそうです。
東部地区大会では3位。県大会では今まで目標にしていたBEST8が決まり、
フルセットで辛い試合だったが、「良かった」と安堵したそうです。

バレーボール部は個性豊かな部員の集まり、と海老澤君。
練習を見ると、部員たち皆バレーボールが好きな様子が伝わってきました。

SSH発表に向けて①物理部

2月20日(土)に行われるSSH発表会に向けて理科系の部活動では準備が進んでいます。
本日は物理部を取材してきました。

ポスター発表の準備をする1年生部員田中君(左) 疑問点を指摘する銭本君(右)

田中啓斗君(草加・新田中出身)は、「波の威力を抑えるためには~防波堤から探る~」と
題した研究をしてきました。ポスター発表の準備は着々と進んでいるようです。
SSHの研究活動について、「ほかの部活動ではできない経験」と話していました。

2年生部員 黒澤佑太君(久喜・鷲宮西中出身)は、3Dプリンターを使って発表の準備を
進めていました。


仕上がりを待つ黒澤君

黒澤君は「物をしっかり持つためには」というテーマで研究し、口頭発表をします。

音楽部 第10回定期演奏会ご案内

音楽部が3月27日(日)午後、本校センテニアルホール(音楽ホール)にて第10回定期演奏会を行います。どうぞ、生徒たちの練習の成果をご覧ください。
音楽部は、1年生部員8名・2年生部員13名で活動しています。


定期演奏会に向けて気合の入った練習風景(3F合宿所)

定期演奏会では、OB15名の参加や春日部女子高校との混声合唱もあります。
部長の中林圭祐君(越谷・栄進中出身)によると、見どころは独特の世界観をもつ
ハンガリーの曲、プロピアニスト小林史明氏によるピアノ独奏、オリジナル劇「歌え、メロス」
…ほとんどすべてだそうです。

どうぞご予定ください。

卓球部 全国選抜大会出場決定!!

先週末、県大会が行われていた卓球部。2年生部員 大谷俊輔君(越谷・中央中出身)が、
3月に福島県郡山市に行われる全国選抜大会への出場権を獲得しました!


全国選抜大会の出場が決まった大谷君 「初めての全国大会は、楽しみ」

代表決定戦では、相手にあと一点取られたら負けという試合ばかりだったそうです。
その状況で、「気持ちを切らすことなく集中して、逆転することができた」と、話していた大谷君。

普段は、早朝学習に努めています。

顧問は地歴公民の前田教諭。学習場所は地歴公民の講義室です。

陸上部 埼玉駅伝8位入賞

陸上競技部 は第83回埼玉県駅伝競走大会の高校男子の部において
インターハイで活躍した青木君がいいリズムで流れを作り、総合8位となりました。
各区間の成績は以下の通りです。
 氏  名 タイム 区間順位
青木 涼真   20:13   2     
鈴木 宏次郎 10:04   10
萱原 亮太   40:31   11
神保 優陽   13:32   18
印出 侑生   37:05   14
渋谷 真央   20:20   15

総合 タイム 2:21:45  8位
埼玉駅伝表彰式