日誌

2016年2月の記事一覧

今年度学校説明会最終回 終了

2月6日(土)、今年度最後の学校説明会が行われました。
100名を越える参加がありました。

授業公開の様子

2年生 化学 飯山教諭による実験提示


コンピュータ室にて 情報の授業
エクセルの数式を実習していました。


全体会での学校説明


生徒発表の部で司会を務めた1年9組 根岸君


音楽部による発表


校歌披露 中央は応援団長 山田君

受験生は、本番まであと25日。頑張ってください!
本年度も、学校説明会へ多数の方にご参加いただきました。どうもありがとうございました。

東部地区写真展 写真部健闘!!

2月5日(金)~7日(日)(最終日14:00まで)、春日部市中央公民館(八木崎駅南側)にて
高等学校写真連盟東部地区写真展が行われています。
本校写真部員達の作品が多数入賞しました。


最優秀賞 2年 長谷川君の作品 「秋のかけら」

最優秀賞 2年 長谷川 真大君(久喜・菖蒲南中出身)
優秀賞   2年 江守 秀斗君(さいたま・尾間木中出身)
優良賞   2年 松木 文彦君(さいたま・泰平中出身)
       2年 小稲 俊輝君(さいたま・桜木中出身)
       2年 長嶋 祐輝君(さいたま・原山中出身)


優秀賞   2年 江守君の作品


優良賞   2年 松木君の作品


優良賞 2年 小稲君の作品


優良賞 2年 長嶋君の作品

春日部高校1年生が薦める本 フェア

リブロララガーデン春日部店において、「春日部高校1年生が薦める卒業・別れ・そして旅立ち・
出会い」ブックフェアが開催されています。(~2月19日(金)まで)
1年生を対象に、国語の授業で「卒業」「別れ」「旅立ち」「出会い」をキーワードに本を選び、お薦めコメントを記入するアンケート実施しました。その中から本校図書館 染谷司書が50作品を選びました。特にテーマに合致したものや多数派の意見であった10作品には漫画アニメーション研究同好会の生徒が手書きPOPを作成しました。



漫画アニメーション研究同好会2年生 山本隼君(越谷・大相模中出身)は、実際に本を読んで、おすすめのポイントを書いたそうです。新しい経験となったようです。

フェアのコーナーには、春日部高校の学校案内と染谷司書が作成した本のリストも
置いてあります。ぜひ、手に取ってみてください。

担任との面談

1・2年生のクラスで担任との面談が行われています。
朝、昼休み、放課後を使って、日々の学習や生活等について担任と1対1で話します。

1年3組担任 戌亥教諭と生徒

進路トークその後

進路トークではたくさんのお話を伺い、質問も出されましたが、
個別に聞きたい生徒は先輩と1対1で質問をすることができます。
進路トークその後