日誌

2016年2月の記事一覧

平成27年度進路トーク

例年2月に1年生を対象とした進路トークが行われます。

春日部高校の先輩を招いて、高校時代の様子や、進路選択に至った経緯、現在のお仕事の内容など、生徒の進路選択に役立つお話を伺うことができます。

今年も4名の先輩を招いてお話を伺いました。
2015進路トーク
北川 薫 氏 (高35回卒、NHK国際放送局)
北川薫氏

金馬 国晴 氏 (高44回卒 横浜国立大学准教授)
金馬国晴氏

関口 由希公 氏 (高45回卒 医療生協さいたま・さいわい診療所所長)
関口由希公氏

板橋 俊幸氏 (高48回卒 弁護士法人龍馬 群馬事務所)
板橋俊幸氏

保健室紹介

本校保健室を紹介します。
保健室は、教室棟1Fの1番グランドよりのところにあります。

日当たりのとても良い保健室  養護の村井教諭

本校は養護教諭2名体制です。

生徒の保健委員会の活動も活発です。

日本学校保健会主催 平成27年度未成年飲酒防止啓発ポスター「キャッチコピー」募集では、
春日部高校保健委員会が応募し、全国91校の作品の中で佳作(全国で第3位)となりました。

春日部高校作品
「お酒より今しかできないコト、しよ?」

また、1月27日には、保健委員1年生2名が、8月に開催された「高校生災害ボランティア
育成講習会」に参加した成果を発表し、埼玉新聞に掲載されました(1月28日)。
発表したのは、豊島圭一郎君と根岸晃平君です。2人は、防災への意識が変わったと
話しています。

新聞記事



保健室廊下には、保健委員による「今月の一言」や健康推進に関する掲示物などもあります。
ぜひご覧ください。


保健委員による「今月の一言」


ストレスチェック