日誌

2016年4月の記事一覧

新しいメール配信サービスのご案内

新しいメール配信システムのご案内のプリントを、4/20までに、ご子息を通じて配布します。
 これまでのメールの配信で起こっていた不都合を改善するために行う変更です。お手数ですが、ぜひ多くの保護者の皆さんの登録をお願いします。
 登録方法については、配布したプリント、あるいは次のページ(ログインが必要です)をご覧ください。

情報処理部 渡辺雅弘

兄弟校 豪州メルボルン高校を迎えました!

先週金曜日、兄弟校であるオーストラリア・ヴィクトリア州メルボルン高校から20名の生徒、2名の先生方が到着されました。月曜日・水曜日と授業に参加します。

歓迎式典 校長より挨拶(両側にメルボルン高校生徒)
本日はHR授業参加、および書道教諭による特別授業を行いました。

秋庭教諭による指導 「春日部」「豪州」「忍者」など、自分の書きたい漢字を書きました。

オリエンテーション合宿2日目が始まりました

午前中は「高校での効果的な学習法とはどのようなことでしょうか?」というテーマで、ワールドカフェ方式によるワークショップを行っています。まず班でテーマについて考え、模造紙にまとめます。その後他のグループの考えた事をリサーチに行き、もう一度自分たちの考えを練り直します。そしてグループで発表!

1組:


2組:


3組:


4組:


5組:


6組:


7組:


8組:


9組:

1日目の半分が終わりました

夕食は368名が一堂に会して。ご飯のお変わりのために、8名もの係の方が準備万端で待っていました。71期生の食欲はどこまで続くのか?!


夕食後、明日の「ワールド・カフェ」の準備に取りかかる進路係。
模造紙や付箋などをどう使うのか?明日のお楽しみです。