日誌

2016年5月の記事一覧

バレーボール大会スタート!

本日は、今年度最初の体育大会、バレーボール大会です。年間、体育大会の点数を
クラス対抗で競い合います。

開会式 体育実行委員長 金田倫太朗君(さいたま・本太中出身)のあいさつ
早朝から練習するクラスがたくさんありました。

体育館 8時すぎの様子
生徒によると、始発電車で八木崎に5時45分着、体育科根岸教諭に体育館のカギを
開けてもらい練習を開始したとのことです。


グランドの様子 8時すぎ体育館に入れなかったクラスではないでしょうか…


職員室に戻る際、放送室でも準備に取り掛かっている生徒を発見しました。
放送部部長新田一矢君。外用マイクの準備をしていました。

八幡神社で写真撮影

本日は創立記念日。3年生は模試を行っています。
昨日も、3年生のクラス写真撮影がありましたので、紹介します。3年4組が八幡神社
で撮影をしました。

凛々しく撮れたでしょうか?


学校からはほぼ直線で来られます。創立記念講話、壮行会終了後、直接八幡神社に集合
しました。


カメラマンの指示を聞いています。3年4組は44人の文系クラス。

1年生SSH校外研修で科学博物館に!

SSH校外研修として、国立科学博物館に行ってきました。
中間考査が終了し、創立記念講話を行ったらすぐに上野に移動です。
7月に世界遺産になることが確実の西洋美術館の横を通って、科学博物館に向かいます。
<国立西洋美術館を「考える人」の背中から見る>


<国立科学博物館前>
平日のため人もそれほど多くなく、新緑の上野公園で友人と待ち合わせです。


今回の研修はテーマごとにグループを作り、後で研修成果をポスターにします。このポスターは春高祭のときに、展示、公開します。
<巨大な加速器の説明ブースで>


<力学的な仕事を熱に変換するジュールの実験を体験する>
見ず知らずのおじさんに「やっぱりやってみなけりゃ、電気の有難さががわかんないよね」と話しかけられ、じゃあということで何人もチャレンジしていました。手で引き上げたおもりが落下するとき、中央の水槽にある羽根車が回転し水をかき混ぜ、温度を上昇させます。ある生徒いわく、0.012度しか上昇できなかった!!!


<炭素からできる物質、フラーレン・モデルの前で>



<地球館:生物の進化の展示の下で>

ここでもおじさんに話しかけられ、数十分10人程度が話をしていました。ちゃんと調べられたのでしょうか?!


貸しきり状態ではありませんが、どこに行っても春高生。


3時間あまりの見学でしたが、どんな成果がが得られたでしょうか。この顔を見る限り、期待が持てそうです。

創立記念講話・関東全国大会壮行会

明日は春日部高校の創立記念日です。
中間考査終了後、開放広場に集合、校長より講話がありました。

引き続き、関東大会・全国大会の壮行会が行われました。
囲碁部林君が全国大会へ、弓道部(団体)、陸上部(400M, 400MH. 4×400Mリレー)が
関東大会へ出場します。


校長より激励

        
応援指導部八木橋君による応援 秩父の嶺

中間考査期間中の放課後の様子

本日は、中間考査3日目。放課後の様子を取材しました。

第2学習室で勉強する1年生たち

図書館の様子


本日も3年生のクラス写真が屋上でありました。
屋上からの様子です。

勉強の息抜きにバレーボール大会の練習をする生徒たち
黄色いTシャツは、注文したクラスTシャツのようです。(1年生でした。やることが速い!)

屋上から見た校舎の写真です。