日誌

2016年5月の記事一覧

将棋部 安井君全国大会へ!

将棋部、安井俊勝君(3年・越谷・中央中出身)が第52回全国高校将棋選手権
 埼 玉 県 大 会において準優勝し、広島県で行われる全国大会への出場が決まりました!

安井君(3FHR教室前のラウンジスペースにて)

決勝の対局については、対戦相手が今までにない戦略で困惑したそうです。
全国大会の抱負は、「とにかく予選を突破したい!」 応援しています!

6限 生徒総会開催

本日、6時間目生徒総会が体育館で行われました。

生徒会メンバーと右端にタイマー(!?)

春日部高校の生徒総会は「あっ」という間に終了します。今年は何分か?生徒たちが注目
しています。

生徒総会で審議されるのは、主に部費(昨年度決算・今年度予算)です。
資料の説明をする会計 佐藤斗真君(3年生)。
生徒たちの承認の拍手も短くなるという協力がありました。


1分36秒で終了。

事前の折衝、準備と生徒間の信頼の結果です。

運動部保護者会

陸上競技部、サッカー部、ラグビー部の保護者会が開かれました。

それぞれの部活動では、講師の方を招いて、栄養講習会が開かれています。
栄養講習会
栄養講習会テキスト

1年生 SS保健 授業の様子

本日3時限目、CAI教室で1年6組がSS保健の授業を行いました。
喫煙・飲酒・生活習慣病をテーマに小グループでインターネットを使って調べ学習を
しています。ポスターにまとめるプロジェクトです。
協力しながら調べている様子

とても楽しそうでした。ポスター作成もがんばりましょう。