日誌

2016年6月の記事一覧

演劇部 狂言を体験!

7月には芸術鑑賞会が予定されています。今年は狂言を鑑賞します。
「仁王」の中で、春高生が参詣人として出演することになっています。6月14日(火)放課後、
演劇部員が、和泉流狂言師の高澤祐介様、金田弘明様に御指導いただきました。

出演の際のオリジナル・ネタのアイデアを出し合っています。


春高ネタもあるかもしれません!?乞うご期待。

SSH課題研究基礎

5時間目はSSH課題研究基礎
1年生は、全員が研究テーマを設定して研究を行います。
今日はグループ研究のテーマ設定を行っています。
山梨県の高校の先生が視察に見えていました。
課題研究基礎テーマ決め

川柳コンクール開催!

先週の春高祭において、図書館の企画『川柳コンクール』が行われました。
図書委員や一般の春高生から自作の川柳を募集しました。

作品綴りが図書館に展示されています。

春高生の日常や春高祭について詠まれたものが多かったようです。
一番多く票を集めたのが、

2年生生徒の作品 赤いシールは投票数です。


片野正俊とはペンネームのようです。アーバンパークラインに快速が開通したことで、
上の川柳のような思いをした春高生も多いようです。

五七五の型に春高生活の様子や思いを当てはめた川柳、読み応えがありました。
染谷司書によると、『秋に第2弾を…』と考えているとのことです。
楽しみですね!

卒業アルバム用写真撮影

本日から運動部を中心に部活動の卒業アルバム用写真撮影を放課後行っています。
生憎の雨のため、外の運動部は延期に。

柔道部の写真撮影の様子  中央に3年生(2名)、両脇に1年生部員と顧問

3年生部員が、ぜひ顧問 保健体育科 佐山教諭と撮りたいということで、もうワンショット
撮りました。


凛々しく撮れました!