日誌

2016年7月の記事一覧

ALTエリアス先生 書道体験

本日放課後、ALTのエリアス先生が書道部の活動に参加しました。

丁寧に教えてくれたのは、書道部部長 藤井涼太君(左から2人目 草加・瀬崎中出身)

藤井君は、「英語で伝えるのが難しかったが、書道の楽しさを伝えられたと思う」と
話してくれました。
エリアス先生の好きな漢字「学」を古い書体で書きました。


        藤井君     エリアス先生   書道科秋庭教諭
エリアス先生の名前に漢字を当てました。
色紙が出来上がりました。

野球部埼玉県大会第2回戦

野球部は本日(7月13日)第2回戦を1回戦と同じ越谷市民球場で行いました。吹奏楽部、応援指導部中心に、保護者OBの皆様の応援のおかげと日頃の鍛錬の結果、対羽生実業戦に24対0で(5回コールド)勝ちいたしました。その時の応援の様子を応援指導部中心に写真にてお知らせします。
開始前の準備(前団長山田直樹)

やや雨模様の中、試合開始


校歌1番

校内水泳大会予選会

本日,7月15日(金)に開催される校内水泳・卓球大会の水泳の予選会が本校プールにて行われました。

小雨のぱらつく中ではありましたが,選手は15日の本選への出場を賭けて懸命に泳いでいました。


また,多くの生徒が応援に駆け付けていました。

芸術鑑賞会

芸術鑑賞会が行われました。
今年度は古典芸能「狂言」です。
事前にワークショップを実施して、演目の中に生徒が出演しました。
また、当日もワークショップに生徒が参加して、狂言を体験しています。

狂言について説明を受けました。
狂言についての説明
狂言のワークショップ
狂言の所作について体験しました。
狂言のワークショップ

生徒が参加した演目「仁王」
生徒が参加しての演目

生徒一人一人がそれぞれの希望を仁王に頼みます。
仁王に頼み事をする。

最後に生徒を代表して、生徒会役員から花束が贈呈されました。
花束の贈呈