日誌

2016年8月の記事一覧

物理チャレンジに2年生大平君が参加します!

物理部 2年 大平 博斗(さいたま市立日進中学校)が、第12回全国物理コンテスト
「物理チャレンジ2016」 第2チャレンジに出場します。
第1チャレンジには、全国から1,851名が参加しました。
実験課題レポートと理論問題コンテストの結果、上位100名が第1チャレンジを
通過し、第2チャレンジに参加できます。


第2チャレンジは、8月19日(金)~22日(月)
東京理科大学 野田キャンパスにて開催されます。
実験問題コンテスト、理論問題コンテスト、それぞれ5時間かけて実施します。
さらに、上位5名は、来年の国際物理オリンピック(インドネシア)に日本代表で
参加することができます!
今回、大平君は、2年生ながら第2チャレンジに出場を果たしました。
ぜひ、上位入賞をめざして、頑張ってほしいですね。

写真部松木君 全国総文祭で最優秀賞!!

全国高等学校総合文化祭が広島で行われました。写真部3年松木文彦君(さいたま・
泰平中出身)が写真部門で参加、7月31日に行われた撮影会で最優秀賞を受賞しました!!おめでとう!!

最優秀賞を受賞した松木君

松木君の作品 『長き時を経て』(呉にて)

撮影会は3か所(呉・宮島・尾道)に分かれて行われたそうです。
松木君は呉市にある自衛艦に興味があり、呉を撮影場所として選んだそうです。
「自衛艦の写真も撮ったのだが、撮りにくかったので、クレーンをいろいろな角度から
撮ってみようと思った」と話してくれました。
クレーンの質感から長い時間の隔たりを感じたと言います。

写真撮影をする松木君(中央)
作品はクレーンの先端を真下から撮ったものだそうです。


作品の評価は、こちらの新聞が配布されることで周知されたそうです。
全国レベルで自身の作品が評価された松木君、本当に充実した表情で
報告をしてくれました。

夏季学校説明会終了!

7月30日31日の土日、本校では夏季学校説明会を開催いたしました。
たくさんの中学生、保護者の方々に春日部高校の魅力を知っていただける機会となりましたら
幸いです。次回は9月17日(土)(申し込み受付開始は9月6日(火)朝9時よりHPから)です。
2学期以降は土曜授業の日に開催され、授業見学も含んだ内容となります。春高生の日常の
姿も見ることができますので、どうぞご参加ください。

八木崎駅~校門まで生徒会役員生徒が誘導しました。

校歌披露では、迫力に圧倒された中学生が多かったようです。

本校PTA国際交流委員会の役員さんたちが作成してくださった写真パネル
文化祭で展示されていたものを学校説明会でも参加者の皆さんに見ていただいています。
春高の行事や部活動の様子がよくわかり好評です。


1年生が情報の授業で作成した「春高の生活レポート」も掲示されています。
ワードを用いて、見出し・本文を入力、写真もレイアウトして作成されています。

配置やフォントで分かりやすさを工夫しています。