日誌

2016年9月の記事一覧

英語部 英字新聞にチャレンジ!

英語部は週2回活動しています。本日、ALTのフィリップ先生、顧問の戌亥教諭と
一緒に英字新聞にチャレンジしました!

記事を題材に、質問をしたり、話したり。本日の記事は卓球の水谷選手について
でした。

難関国公立大学志望者集会実施

昨日2日より、数日間に渡り難関国公立大学志望者集会を実施しています。
東京大学(文系・理系)、一橋大学、東京工業大学、医学部に進学されたOBの
先輩方より、今後の勉強法などアドバイスをしていただく機会です。

講義室Ⅰにて 一橋大学 半田先輩(67期)の話を聞く3年生

2学期、センター試験直前・センター試験後の学習について具体的なアドバイスを
いただきました。第1希望を貫く気持ちがさらに強まる機会となりました。

後輩たちに優しくアドバイスをくださった半田先輩

ALTフィリップ先生初授業!

1,2年生は本日より平常授業です。
ALTのフィリップ先生が2年生の英語の授業で自己紹介をしました。

チームで正解数を競い合うゲーム形式に生徒は興奮!(写真は2年4組)

10人ずつのチームで答えを考えました。
2年4組は明るくテンションの高いクラスでした。

2学期スタート!

2学期がスタートいたしました。

始業式の前に夏季休業中の部活動等の表彰がありました。
(囲碁部、書道部、写真部、水泳部、SSH全国発表)

9月に行われる国体に参加する水泳部 新井君、関東大会に参加する弓道部 後藤君
の壮行会も行われました。

水泳部 新井君は強化合宿に参加しているそうです。
全校生徒で秩父の嶺、校歌を歌い応援しました。


8月に着任した新しいALT フィリップ先生も全校生徒に紹介されました。
カリブ海の島国 トリニダード・トバコ出身のフィリップ先生

始業式後はすぐに宿題考査(1,2年)、実力考査(3年)です。
休み明けからフル稼働の春日部高校です。