日誌

2016年10月の記事一覧

3年生家庭科 マドレーヌ作り

本日3年8組が家庭科の授業で、調理室の使い方を学習した後調理実習でマドレーヌを作りました。

生クリームをミキサーにかけていくと、バターができます!


バターができました!このバターを使ってマドレーヌを作ります。


出来上がりました!

2年生大学模擬講義

2年生は本日5限の総学の時間に大学模擬講義を行いました。
昨年に引き続き、東京大学経済学研究科の川口大司先生をお招きし、「経済学の魅力」という演題でご講演いただきました。
経済学とは何を学び何を研究するのか?という疑問に対し、具体例を交えながらわかりやすく説明してくださり、生徒たちは食い入るように耳を傾けていました。自然科学と社会科学で対象こそ違えど、仮説を立てて数学などを用いて科学的にアプローチして検証するという姿勢は、文系志望・理系志望どちらの生徒にも関連する分野であり、興味深い話題であったことでしょう。

講演終了後もわずかな時間ながらいくつかの質問が出て、中には鋭い質問だねと川口先生を唸らすものもありました。
また、川口先生のご厚意で、放課後に希望者と先生とで意見交換会の場を設けていただけました。昨年度講演を聞いた3年生の希望者も交え、1時間ほど意見交換を行いました。

進路選択を間近に控えた2年生にとってはとても有意義な時間となりました。

大運動会報告③部活動対抗リレー

大運動会部活動対抗リレーを報告します。運動部、文化部も数が多いので、レベルの異なるリレーが複数回行われます。

春高運動部最速を争うレース
陸上部短距離班は100mハンデをつけてスタート、レース中盤で追いついて
きます。(中央は2年生武田君)優勝はサッカー部でした。

大運動会を運営する体育実行委員会も参加。3年生では元陸上部の生徒が多く健闘。

元陸上部 3年生 内田君

測定不可能な速さ… 応援指導部、余興や応援をしながらのリレー


音楽部は合唱、体操部は技を披露しながらのリレー 会場を楽しませてくれました。

大運動会報告①開会式

大運動会開会式の様子です。

体育実行委員 入場行進

1,2年生はふつうの入場行進なのですが、3年生は1クラスずつパフォーマンスあり
で入場します。

3年6組入場の様子(すべてのクラスを掲載できません…)


炬火の入場
卓球部大谷君から剣道部森川君へ