日誌

2016年11月の記事一覧

囲碁部(団体戦) 関東大会へ!

夏の大会では、全国優勝を果たした囲碁部。このたび、第32回関東高校囲碁選手権
大会埼玉県予選(団体戦)で優勝し、関東大会の出場を決めました!

2年中島光貴        1年林隆羽      1年中島駿

第18回ニューイヤーコンサートのお知らせ

毎年恒例のニューイヤーコンサートを以下のように実施します。

第18回ニューイヤーコンサート
1.日時  平成29年1月21日(土)

14時開場、15時開演
2.会場  本校 音楽ホール
3.公演名 「朱魂(しゅこん)タツヤ
         ~日本の情景を新たなサウンドで~  」
4.入場料 ¥500
5.申込み 〆切  11月28日(月)
     生徒を通じて申し込んで下さい。
 

2学期学校説明会終了!

本日、土曜公開授業に合わせて、学校説明会を実施いたしました。3限の授業公開、
全体説明会、部活動見学を行いました。

説明会生徒発表の部で、まず2年生卓球部部長大谷凌平君が春高生活について
話しました。春高の特徴の1つに、「女子がいない」ことを挙げ、しかし、「仲間
がいる」と力説!(スライドの写真は、3年生のクラス写真)
音楽部・吹奏楽部・応援指導部による発表も、毎回好評をいただいております。

音楽部 「涙そうそう」のハーモニーに涙された保護者の方も多いのでは…

吹奏楽部 「君の瞳に恋してる」

応援指導部 松原団長 
校歌のあとのエールでは、受験生を応援しました。
本日、応援指導部新入部員2人(1年生)も会場後方で大きな声で校歌を歌って
くれました。

次回の学校説明会は、1月7日になります。
HP受付は12月13日(火)より開始いたします。

3年生書道選択 卒業制作

本日1時間目、3年1・4組書道(選択)では卒業作品の練習が行われていました。

書道科 秋庭教諭の熱心な指導に生徒たちがどんどん上手になります。
卒業制作は、1学期から継続で行われているそうです。
まず、生徒たちが自分で書きたいものを古典から選びました。字体も様々です。

作品は掛け軸に仕上げます。
3年生文系クラス選択者17名の授業です。