日誌

2016年11月の記事一覧

3年生国語 国公立記述補習 

毎週木曜日放課後、3年生国語の補習が行われています。
国公立記述補習は、国公立の2次対策問題演習を行っていました。現代文、古典と
隔週で取り組んでいるそうです。

5時近くになると窓の外は真っ暗に  


4F多目的室 夜景が見えます。皆集中して問題に取り組んでいました。

メルボルン高校における理系研究発表説明会実施

本校では,オーストラリア・ヴィクトリア州メルボルン高校との交換留学行っています。来年度の派遣事業で、メルボルン高校で理系を中心とした研究発表を行う生徒募集についての説明会が,SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業の一環で課題研究を行っている1年生の中でも特に高度な研究を志す生徒たち(SA)と希望者に向けて先だって行われました。

応募者のうちの若干名が来年メルボルン高校にて自身が取り組んでいる課題研究に関して英語でプレゼンをすることになります。


生徒は,前回派遣時に現地で発表を行った3年生の隄洸介君による体験談を熱心に聞いていました。

3年生 ”朝リス”最終回

春日部高校では8:40-8:50が朝読の時間になっています。
3年生はこの時間を利用し、”朝リス”(朝の英語リスニングトレーニング)を行って
いました。
4月から始めた朝リス、今日が最終回となりました。

放送で流れる英語に集中(3年5組)
毎朝、8:40から放送を担当したのは英語科 岡本眞一郎教諭です。

舞台裏はこんな感じ

今後は、受験に向けた各自の勉強になります。10分の積み重ねを確実に!

埼玉県スピーチコンテスト出場!

11月14日県民の日、獨協大学にて第67回埼玉県英語スピーチコンテストが行われました。本校より、9月のKASUKO CUPで優勝した1年生諸岡政史君が出場しました。

諸岡君のスピーチ
諸岡君は、自身が北海道旭川市で4年間過ごした経験について、どんなに
ネガティブなことでも、見方や取り組み方次第でポジティブな経験になる
と主張しました。

たくさん練習してきましたが、「悔いが残る」と言っていた諸岡君
練習の成果を十分発揮できたスピーチでした。

閉会式では、結果発表がありました。諸岡君は、審査員委員長賞(TheMain Judge's
Award)を受賞しました!おめでとう!!


指導をしてくれたALT フィリップ先生と一緒に

第3回千葉県隣接学区対象、春日部高校学校説明会のお知らせ

第3回「千葉県隣接学区対象、春日部高等学校説明会」を以下の要領で実施します。
  是非、ご参加ください。
  1 日 時   平成28年12月10日(土) 13時00分~14時30分
  2 場 所   パレット柏(Day Oneタワー 3階 ミーティングルームB)
             柏市柏1-7-1-301
  3 内 容   学校概要説明 13時00分~13時45分
           個別相談  13時45分~14時30分



第3回学校説明会ポスター.pdf