日誌

2016年12月の記事一覧

第2学年修学旅行~番外編~


第2学年修学旅行シリーズ番外編として,2日目3日目の宿内の生徒の様子をお伝えします。


これは,毎晩各部屋の室長が集まって行われる室長会議の様子です。
翌日の連絡や注意事項などが各室長に伝達され,各部屋に伝達されます。



また,必要事項の伝達はこのようにホワイトボードや館内放送にて行われることもあり,生徒たちの間には,常に必要な情報を集め,彼らの中で共有するというシステムが出来上がっています。

第2学年修学旅行PART3


初日を広島にて明かした生徒たちは,朝から思い思いのコースを取り,2日目3日目の宿のある京都へ。


生徒のは,姫路や岡山,大阪などさまざまな地域を経由,観光して京都に向かいます。



旅程は事前に生徒たちが班ごとに計画します。非常に自由度の高い班別行動も春高ならではです。



厳島神社の鳥居を背景に写真に写る生徒。

写真はありませんが,この日の夕食は阪急ホテルにてビュッフェ。
和洋中のさまざまな料理に生徒は舌鼓を打っていました。
(時間に余裕がなく,せっかくの料理を存分に楽しむことができなかったのが個人的にはとても心残りです。笑)

2年生 プロジェクターを用いた授業

2年生コミュニケーション英語Ⅱの授業でプロジェクターを用いた授業が行われて
います。2年生も受験モード、授業で扱う英文も量が増えてきました。

ホワイトボードに投影された英文にペンで書き込みして構造を提示(写真は2年1組)

説明の時は聞き、ワークシートに取り組む時は取り組む、というメリハリのある
授業が展開されていました。

2年3組の生徒たち

第2学年進路講演会


先日修学旅行を終えたばかりの2年生ですが,本日その2年生を対象に進路講演会が開かれました。


「学」を「修」める旅行から帰ってきたということが意味するのは,受験生になるという現実です。生徒の間では,2学年の3学期のことを「第3学年0学期」と呼んでいるそうです。つまり,もう受験生として勉強しなければならない時期が目の前に迫っているということ。
進路指導部主事の齋藤教諭より,大学入試に関する詳しい情報や,厳しくも温かい激励の言葉を頂き,これからの勉強に対する生徒のモチベーションも上がったようでした。