日誌

2017年1月の記事一覧

2年生 化学実験

本日3限目、2年1組が化学で「酸化還元反応と参加還元滴定」の実験を行いました。

飯山教諭の実験説明の後、器具や溶液を準備し実験を行います。
班員皆で協力しながら進めていました。

ビュレットの中の赤紫色の溶液を少しずつ、コニカルビーカーに入った溶液に
滴下していきます。

第1回冬季学校説明会を開催しました!

本日、土曜公開授業に合わせて学校説明会を行いました。300名を超える中学生、
保護者の方にご参加いただきました。

説明会終了後、団旗を掲げた応援指導部

まず授業公開で、男子校の普段の様子をご覧いただきました。

生徒・教師の対話でなごやかに進んでいた1年9組 世界史(文室教諭)

全体会では、学校説明の後、生徒たちによる発表です。

春高生活について発表した3年6組菅谷裕大君


音楽部の合唱 ハンガリー語の曲 『KIT KENE ELVENNI』


吹奏楽部 『君の瞳に恋してる』

応援指導部が加わり、校歌を披露しました。

応援指導部は1年生部員が2名加わりました。

全体会終了後、部活動見学を行いました。

剣道場が工事中のため、開放広場で練習をしていた剣道部員たち

2月4日(土)に本年度最後の学校説明会を行います。HP受付は1月24日(火)
になります。

卓球部 関東選抜大会結果報告

12月25・26・27日に神奈川県相模原市で行われた
第44回関東高等学校選抜卓球大会に出場しました。
全国大会につながる本大会出場は5年ぶりでした。





選手たちは緊張しながらも、のびのびとプレーすることができました。
健闘しましたが、試合中に体調不良者が出るアクシデントもあり、
予選リーグ0勝4敗で、全国大会への出場を逃してしまいました。

 第1試合 2-3 (千葉県1位 木更津総合)
 第2試合 1-3 (東京都2位 明大中野)
 第3試合 1-3 (茨城県1位 明秀学園)
 第4試合 0-3 (神奈川県3位 慶應)


中学校時代には実績の少ない部員ばかりですが、
日々の努力の積み重ねにより十分戦うことができました。
どの試合も紙一重でしたが、最後の慶應戦では技術の差を痛感しました。

たくさんのご声援、ありがとうございました。
今大会の借りを返すためにも、学んだことを生かし、5月に行われる県予選を突破し、
6月の関東高等学校卓球大会に必ず出場します。

3学期始業式

本日3学期始業式を迎えました。
始業式、宿題テスト(1・2年)、センター試験前演習(3年)を行っています。
心新たに、3学期も頑張っていきましょう!