日誌

2017年5月の記事一覧

卓球部関東大会(団体戦)出場決定!

GWに行われた関東大会予選県大会で、卓球部が団体戦第4位となり、6月に行われる
関東大会に出場が決定しました!

顧問前田教諭と団体戦のメンバー
団体戦は、個人戦のシングルス・ダブルスが終了したあとに行われました。
個人戦で関東大会出場を狙っていただけに、悔しい気持ちがあり、団体戦で
最後がんばろうという気持ちで臨んだ、と話してくれました。地区大会とは
異なり、対戦相手のレベルも上がってきて精神的プレッシャーを感じていた中、
試合中、顧問の前田教諭が気紛らわせてくれたそうです。

団体戦メンバー
3年 大谷凌平(北本東中出身)
   岩上裕輝(日進中出身)
   池田拓矢(岩槻中出身)
   飯山竜平(平方中出身)
   小山雄平(上尾原市中出身)
2年 江本尚太(日進中出身)
   大内晴貴(柳瀬中出身)


気合いの入った練習風景

囲碁部 全国高等学校総合文化祭出場決定!

第41回全国高等学校総合文化祭(宮城大会​)囲碁部門埼玉県代表候補者最終選考会
が行われ、
2年5組 林隆羽が優勝、3年3組 中島光貴が準優勝しました。
2人とも全国高校文化祭への出場が決まりました!おめでとう!

 中島君              林君

選択科目説明会

5月10日(水)に1・2年生対象に選択科目説明会が行われました。
自分の進路実現のため、本日のお話を参考に自分の進むべき道を自分で
決めてもらいたいと思います。

サッカー部 埼玉県S2リーグ

サッカー部は現在、高円宮杯U-18埼玉県S2リーグに所属しており、GWはリーグ戦3試合を戦いました。3日の浦和西高校戦、5日の浦和学院高校戦には完敗でしたが、7日に行われた正智深谷高校との試合は足をつりながらも気持ちで走る熱戦を演じ2対2の引き分けに持ち込み勝ち点1を獲得しました。写真は正智深谷高校戦で後半に臨むイレブンです。(会場:浦和南高校)

新体力テスト

2日(火)に行われた新体力テスト(50m走)の様子です。

剣道部 関東大会出場決定!

剣道部では、5月2日(火)に個人、5日(金)に関東大会予選が行われました。
個人戦においては関(流山南部中)のベスト8入賞が最高でした。
団体戦では序盤から苦しい試合が続きましたが何とかベスト8に進出。
々決勝では城北埼玉に完敗しましたが、決定戦で川越東に4-0で勝利し、
何とか関東大会出場を決めることができました。昨年度は力がありながら
出場できなかった悔しさを今年のチームが何とか果たしてくれました。
次は最大の目標であるインターハイ予選です。最高の準備をしていって欲しいと
思います。

【大会結果】
※団体戦
2回戦    春日部 1-0 坂戸西
3回戦    春日部 3-1 山村学園
4回戦    春日部 1-0 伊奈学園
準々決勝   春日部 1-3 城北埼玉
出場校決定戦 春日部 4-0 川越東

優勝:本庄第一 準優勝:埼玉栄 3位:立教新座・城北埼玉

※個人戦
◎関航基(流山南部中・3年)
 2回戦 メメ -  桶川東
 3回戦 メ  -  伊奈学園
 4回戦 メ  -  坂戸西
 5回戦 コ  -  岩槻北陵
 6回戦       -メ 川越
◎滝田洋臣(さいたま内谷・3年)
 2回戦    -メ 本庄第一
◎小林大海(白岡篠津・3年)
 2回戦 ココ -  深谷商業
 3回戦 メ  -ドメ坂戸
◎鎌田樹(白岡篠津・2年)
 2回戦 メ  -  所沢北
 3回戦    -メ 越谷総合 
 
 
 
         3年生17名の成果です。おめでとう。

CAI教室にて英文をパソコン入力

1年生コミュニケーション英語Ⅰの授業で英文タイピングの練習を行いました。
教科書のレッスン1の内容をキーワードをたよりにしながら、口頭で伝える練習
を行い、ワークシートに記入、添削を受けたあとに入力をしました。
大文字にする、スペースを空けるなど、ローマ字での日本語入力とは異なる部分
もあり、集中して10分間の入力に取り組みました。

1年3組

物理部 合宿実施

物理部が4月29日(土)、校内合宿を行いました。
4月29日(土)21:00から30日(日)21:00まで行われた日本アマチュア無線連盟
(JARL)主催の第58回ALL JAコンテストに参加しました。
多く交信するとよいので、3時間ずつ交代で、24時間交信しました。

物理部には8人の1年生が入部しました。元気に参加しています。

離任式を行いました

5月2日(火)、体力テスト終了後、体育館で離任式を行いました。

校長より転出された飛永先生の紹介

本校OBである飛永先生、後輩である春高生たちに校歌の歴史的意義や
3番の歌詞の意味について、そして歴史を作っていくということはどういうこと
なのかお話くださいました。

お話の後、校歌を全校生徒で歌いました。校歌の歌詞の意味を各々が
考えながら歌ったことでしょう。

1年~3年まで全員が体育館に。1000人を超える数の春高生たち。
壮観です。    時世をつくる英雄の姿やこれに似たらずや

春高 朝の様子

GWの間の平常授業ですが、始業前から春高フル活動しています。
1年3組では0限数学(7:30-)が行われていました。

学習室 朝から満員です。


学習スペース スカイラウンジを好む生徒もたくさんいます。


週番の生徒も役割を果たしています。


春高生、続々と登校


土日のうちに、門の製作も進んだようです。