日誌

2017年9月の記事一覧

サッカー部

春日部高校サッカー部は、U-18東部支部1部リーグ第12、13節を9/9(土)、10(日)にそれぞれ越谷総合高校、花咲徳栄高校と戦いました。
第12節の越谷総合高校戦は1対0で勝利し、勝ち点3を獲得しました。前日からの連戦となった第13節花咲徳栄高校戦はリーグ首位の相手に対し、勢いを止める粘り強い戦いをして0対0で引き分け勝ち点1を獲得しました。

写真:上が越谷総合高校戦(赤が春日部高校)、下が花咲徳栄高校戦


体育 大運動会集団演技練習

体育の授業で、連日大運動会集団演技の練習が行われています。本日2時間目、
1年7組が体育館で練習していました。

指導は保健体育科 根岸優教諭(本校OB) 伝統が先輩から受け継がれています。




塔の練習


サッカー部

第96回全国高等学校サッカー選手権大会県予選決勝トーナメントの抽選会が先週9/8(金)にさいたま市文化センターで行われました。春日部高校サッカー部は初戦、10/14(土)にふじみ野高校と対戦することに決定しました(於ふじみ野高校グラウンド、10時キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。

写真:抽選会の様子


ビブリオバトル 関東甲信越大会出場!

9月10日(日)、成蹊大学で行われた読売新聞主宰「全国高校ビブリオバトル2017 関東甲信越大会」に、1年生の小池健太君(図書委員)が出場し、米澤穂信さんの『いまさら翼といわれても』を紹介しました。

残念ながら入賞は逃しましたが、1年生ながら堂々とした発表で会場からは、大きな拍手が送られました。

SSH 課題研究基礎

本日5限のSSH課題研究基礎で研究テーマの中間発表に向けた準備が行われました。各班で話し合いやパソコン室での情報収集、さらには実験が行われました。

     (試作品をもとに議論する生徒達)

       (実際に実験をする生徒)