日誌

2017年9月の記事一覧

LHRにて大運動会種目選手決定

本日、6限LHRにおいて、各クラスで体育委員中心に大運動会の種目の選手決めを
行いました。

1年7組
中学校にはなかった種目があって新鮮、という感想を持っていました。

大運動会に向けて練習

体育の授業で、大運動会の集団演技の練習が行われています。
9月7日5限は1年9組、2年2組、2年9組、3年3組が合同で体育館で練習を
行っていました。
3年生が1年生に演技を教える場面も…


3人の塔

アマ本因坊全国大会優勝

8月に開催された全日本アマチュア本因坊決定戦全国大会において、
史上最年少で優勝した、林隆羽(はやし りょう)君(2年)の表彰が
毎日新聞社の徳増事業本部長より、本校の始業式で行われました。
アマ本因坊表彰
毎日新聞 2017年9月2日(土)朝刊

ALTフィリップ先生の授業

今学期は、1・2年生でALTのフィリップ先生の授業があります。
1年生最初の授業は、夏休みについて英語で聞いたり、話したりしました。
最後には、自分の友達や先生あてに、夏の思い出についてポストカードを書きました。

フィリップ先生の母国、トリニダード・トバコでは季節が2つしかありません。
四季のある日本で、夏休みを楽しんだフィリップ先生のトークに、生徒たちから、
”Oh!”と声が上がりました。

生徒同士で夏休みにやったことのリストを使って、英語で質問

フィリップ先生にも英語で質問できました!

ホームリーダー ライブラリー設置

今学期より、英語科研究室の廊下に『ホームリーダー ライブラリー』を設置しました!英語の本を、気軽に借りられるように整備しましたので、ぜひ多くの生徒に活用してもらいたいです。

授業でアナウンスすると、次の休み時間や放課後に本を借りに来る生徒が!
1年生の夏休み課題と同じレベルの本も複数置いてあります。