日誌

2017年10月の記事一覧

3年音楽 ソロ発表に向けて

3年生の選択音楽は6名と少人数の授業です。
本校は音楽ホールという県立高校では全国に類を見ない素晴らしい施設を有しています。
こうした恵まれた環境にある中、たぶん人生で最後になるであろう音楽の授業の1つのいい思い出になればと考え、普段は音楽室で行う発表をぜひステージで!と企画しました。
自分のできる範囲のものをということでリコーダー、クラシックギター、ピアノでそれぞれ自由に選曲し練習を重ね、昨日の授業はステージでリハーサルを行い、明日いよいよ発表となります。
観客わずか6人のコンサートですが、素敵な時間となりますように…。










大運動会報告 PART2

本日は、大運動会個人種目について報告します。トラック種目、フィールド種目、両方高レベルの戦いが繰り広げられました。

100メートル走

110メートルハードル走


砲丸投げ 陸上部の選手による説明を受けています。


幅跳び


高跳び


ガロンスロー


腕相撲

東北大学入試説明会・模擬講義

東北大学工学研究科(材料科学総合学科)教授 安斎 浩一 先生を
お招きし、本校音楽ホールにて入試説明会並びに模擬講義が行われました。

(多くの2・3年生が参加していました)

10月4日大運動会実施 入場ー開会式

10月4日、大運動会が実施されました。入場から開会式の様子です。

体育実行委員の入場
1年1組入場


3年生の入場パフォーマンス

3年9組

今年度は水泳部、卓球部、剣道部、陸上部のメンバーがランナーを
努めました。


今後、数回に渡って報告します。

SSH特別講演会

10月4日(水)に春日部市民文化会館にてSSH特別講演会が行われました。
「動物が調べる科学:バイオロギングサイエンス」という演題で
東京大学大気海洋研究所 行動生態計測分野 教授 佐藤 克文 様をお招きし
ご講演いただきました。とても興味深い内容で、多くの生徒が質問していました。