日誌

2017年11月の記事一覧

埼玉県英語スピーチコンテスト参加!

11月14日(県民の日)、第68回埼玉県英語スピーチコンテストが開催されました。
本校からは、10月のKASUKO CUPで優勝した1年生齊藤大智君が出場しました。

たくさんの聴衆を前に、緊張はMAXだったようです。

スピーチでは、学校での勉強と実生活から学ぶことの大切さについて話しました。
入賞はできませんでしたが、練習を通して、たくさんの収穫がありました。

コンテスト後、ALTのフィリップ先生と語り合う齊藤君

学校説明会終了!

土曜公開授業に合わせて、学校説明会が行われました。

1年4組物理基礎の様子
1年3組生物基礎 グループで問題解決


学校説明の後、音楽部・吹奏楽部が演奏を披露しました。

吹奏楽部 先日全国大会で演奏した3人です。

校歌披露 野球部も加わりました。

次回の学校説明会は11月25日に行われます。
HP上の受付は11月15日(水)朝9時よりスタートします。

東部地区剣道大会(11/12)

11月12日(日)本校において東部地区剣道大会が行われます。

関係者、保護者の皆様は公共交通機関をご利用ください。

本校は、八木崎駅から徒歩1分です。

『春日部地区 図書委員研修交流会』


10月30日(月)に本校において、春日部地区図書委員研修会が行われました。

本校からは、図書委員の交流会メンバー6人が参加し、ビブリオバトルと共に、紹介した本のPOPコンテストも行われました。

 

なお、今回作成したPOPは、後日、春日部ララガーデン内の書店、リブロ春日部に紹介本と共に展示紹介予定です。

 

図書委員会主催 ビブリオバトル開催!

『第6回 春高ビブリオバトル』
9月26日(火)放課後、大会議室において『春高ビブリオバトル』が開催されました。

第6回を迎えた本大会。今年は、図書委員以外からも2名参加希望者があり、

1年3名、2年3名の計6名がチャレンジ。それぞれが、オススメ本を紹介しました。


本格的な設定でした!

チャンプ本に選ばれたのは、1-1の小池健太君。紹介した本は、
『もし文豪たちがカップやきそばの作り方を書いたら』。ユニークな本で、
多くの票を集めました。

なお、小池君は11月に行われる『彩の国高校生ビブリオバトル2017』に本校代表として出場する予定です。

中央が小池君