日誌

2017年12月の記事一覧

3×3 U18日本選手権大会結果報告

12月15~17日にかけて行われた3×3 U18日本選手権大会に本校バスケットボール部が参加しました。
5チームで行われる予選リーグを3勝1敗のグループ2位で通過、続く決勝トーナメントではSMOKY’s(兵庫県)に21-17で惜敗し、全国ベスト16という結果になりました。



応援ありがとうございました。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト県大会 金賞受賞

吹奏楽部は毎年、秋に行われる埼玉県アンサンブルコンテストに出場しています。
これは3~8人の少人数編成で自由曲を演奏し審査を受けるもので、3月の全国大会まで続く大会です。
11月に行われた地区大会で、打楽器4重奏(2年石塚、髙宮、1年小林、西田)が銅賞に入賞しました。
また金管8重奏(2年濱本、鈴木、川瀬、長谷川、寺尾、山口、1年安永、加藤)が金賞を受賞し、県大会への出場権を得ました。
県大会への出場は実に十数年ぶりとなります。

県大会は先週15日(金)に所沢市民文化センターで行われ、金管8重奏は金賞を受賞しました。
応援をいただきました皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

惜しくも県代表には選ばれませんでしたが、全国的に名前の知られた実力校と同じステージで堂々と演奏し、高い評価をいただくことができたことは素晴らしいことです。
本番の演奏は緊張からか硬さが見られ、まだまだ課題の残るところもありましたが、地区大会からの成長の大きさを十分に感じさせるものでした。
メンバーのうち半数の4名が高校から楽器を始めた初心者であることを思うと、本当によく頑張ったと言えます。

吹奏楽部は、これからも多くの皆様に少しでもいい音楽をお届けできるように練習に励んでまいります。
今後の演奏会にぜひ足をお運びいただければ嬉しく思います。
お待ちしております。

吹奏楽部のページはこちら (演奏会のお知らせ等を掲載しております)

1年生 英語スピーチ発表

1年生、コミュニケーション英語Ⅰの授業の一環で、スピーチの発表を行いました。
4つの有名なスピーチから一節を選び、暗唱して発表しました。

まずはグループで発表(1年7組)

授業に留学生のナム君も参加してもらいました。即興で、マーチン・ルーサー・
キング・Jrの"I have a dream."スピーチを披露してくれました。


最後は、各グループのベスト・スピーカーがクラスの前で発表をしました。
マーチン・ルーサー・キング・Jrになりきって発表する1年4組佐藤陽君。

1年生 コミュニケーション英語Ⅰ

月曜日より期末テストが行われています。
11月末の1年生コミュニケーション英語Ⅰの授業で、教科書の題材である『マシュマロ
チャレンジ』を実際に行ってみました。
スパゲティ20本とテープ、たこ糸を使って、てっぺんにマシュマロをのせる
タワーを作ります。18分間で1番高いタワーを作ったグループが勝ちです。
英語の時間なので、皆英語を使ってグループワークを行いました。

時間がたつにつれて、皆席から立ちあがりました。

最後に、班ごとに高さを測ります。

1年生全クラスで実施し、最高記録は82センチ、1年8組の班でした!
生徒たちからは、「英語で使って皆と協力してできて楽しかった!またやりたい!」
という声がたくさんありました。
グループワークのあとは、教科書の単元を読み、理解を深めました。

SSH課題研究基礎

本日5限にSSH課題研究基礎にて成果発表会が行われました。
10グループずつが集まり、それぞれが研究の成果を発表し、
会場ごとに8つの代表が決定しました。

      (PowerPointを使ったプレゼン)