日誌

2018年6月の記事一覧

春日部高校ソフトテニス部 IH予選 団体の部 結果報告

平成30年6月13日(水)@熊谷さくら運動公園

全国高校総体ソフトテニス競技埼玉県予選団体の部が開催されました。

1回戦で春日部工業高校を3-0で下し、続く2回戦では早稲田本庄高校に1-2と惜しくも敗れ、ベスト16敗退という結果に終わりました。応援ありがとうございました。

【試合結果】

1回戦 春日部工業

丸山・相澤 4-0大友・下村 4-3鈴木・蟹和 4-1

2回戦 早稲田本庄

鈴木・蟹和 4-1、大友・下村 1-4、丸山・相澤 0-4

 



この大会をもって、3年生は引退となります。本当にお疲れ様でした。

以下、引退式の様子です。

大学体験授業参加!

6月12日(火)、文化祭の代休を利用して、大学体験授業が行われました。
一橋大学、筑波大学、千葉大学、早稲田大学、慶應大学、東京理科大学の見学会に
たくさんの生徒が参加してきました。この見学会は、大学に在籍する春高OBの
学生から話を聞いたり、春高生向け特別講義を聞いたり、と密度の濃いものと
なっています。千葉大学見学の様子を報告します。

千葉大学西千葉キャンパス工学部前で集合した春高生たち(90名近くが参加)
もちろん、現地集合・解散です。

まず、工学部教授 斎藤恭一先生によるキャンパスツアー。
緑豊かで広大なキャンパスの中を、ほぼ全員リュック姿の春高生が闊歩。


学生食堂の前で、斎藤先生の授業を受講しているという女子大生と対面。
千葉大の良いところを一人ずつうかがいました。


春高OBの皆さんと対面。修士課程に所属している先輩たち、在校中の部活動を
紹介してくださり、親近感を持った春高生も多いはず。


学生食堂を利用し、昼食を済ませた後は、学生による研究成果のプレゼン、
斎藤先生による特別講義『理系こそ、英語に強くなろう』を聞きました。

実験で利用した水の温度について質問をする塚本君。(2年 剣道部)


プレゼン資料のグラフ軸について質問する成田君。(2年 書道部)

全体解散後、希望者は斎藤先生の研究室を訪問させていただきました。

研究室での実験のイメージが湧きました。

代休明けは1・2年実力テスト、3年は模試。
がんばりましょう!

囲碁部 大会結果報告

平成30年6月10日(日)
第42回 全国高校囲碁選手権大会(個人戦)埼玉県予選
場所:埼玉県立浦和高等学校
林 隆羽:準優勝(全国大会出場決定)

春高祭終了!!

6月10日(日)、春高祭が無事終了いたしました。

春高祭 フィナーレ 春高ジェンカ
物理部 ロボットコンテスト

4校合同ロボットコンテストを行っています。

物理の実験の演示、説明もありました。

天象部による気圧の実験の演示 説明も分かりやすかったです。


茶道部 音楽ホールホワイエにてお茶会


吹奏楽部 音楽ホールでのミニコンサート


雨のため、体育館ステージで行われたミス春高


軽音楽部は視聴覚室で終日ライブ


たくさんのお客様をお迎えして、応援指導部による『臙脂の集い』


たくさんのご来場ありがとうございました!

春日部高校ソフトテニス部 IH予選個人の部 結果報告

平成30年6月9日(土)@智光山公園

平成30年度 学校総合体育大会兼全国高校総体ソフトテニス競技埼玉県予選 個人の部が行われ、
鈴木・大友ペア(共に3年)が出場しました。


1回戦で上尾高校に勝利し、続く2回戦では鷲宮高校に0-2から追いつきファイナルゲームまで持ち込むも、接戦の末惜しくも敗退となりました。

応援ありがとうございました。

6月11日(月)@熊谷さくら 開催予定のIH予選 団体の部では、春日部工業高校との試合が行われます。3年生にとっては集大成となる大会に一致団結して臨みます。

引き続き応援よろしくお願い致します。(予備日6月13日)