日誌

2018年9月の記事一覧

学校説明会開催!

本日、土曜公開授業に合わせて、学校説明会を開催いたしました。

1年3組数学の授業の様子 

学校説明の後は、吹奏楽部による演奏、応援指導部・野球部・吹奏楽部による
校歌披露を行いました。

「フレー、フレー、受験生!」とエールを送りました!

春高生ビブリオバトル参加!

2018年全国高等学校ビブリオバトルin東京大会に出場しました!

9月9日(日)、成蹊大学で行われた活字文化推進会議・読売新聞社主催のビブリオバトルに、2年3組栗原忠喜君が出場しました。ユーモアあふれるプレゼンで会場を沸かせましたが、残念ながら決勝に進むことができませんでした。
『春女祭』文化祭ビブリオバトルに参加!
9月8日(土)、春日部女子校の文化祭『春女祭』で行われたビブリオバトルに、
本校より、2年3組栗原君、2年5組吉瀬君が参加しました。春日部女子高校とは、
例年、お互いの文化祭のビブリオバトルを行き来しているということもあり、
和気藹藹とした雰囲気の中で行われました。

結果は、本校栗原君が紹介した『日本人の9割が答えられない理系の大疑問100』
がチャンプ本に選ばれ、表彰されました!

東京工業大学ガイダンス実施!

9月7日(金)放課後、69期・70期で東京工業大学に現役合格し、現在大学生活
を送っている先輩方が来校し、3年生・2年生対象に大学や受験に向けた勉強ついて
アドバイスをいただきました!

受験生時代に使っていた問題集についても話していただけました。
質問にも快く答えていただきました。

東京工業大学の4大交流について質問する2年生

ガイダンス終了後、紹介のあった問題集を自由に見せていただきました。


2人の先輩方の受験勉強はそれぞれ異なっていましたが、自分に合った方法を
自分で考えて実践していたところは共通していました。参加した春高生たちには
収穫が大きかったと思います。先輩方、ありがとうございました!

新ALTトーマス先生、授業で自己紹介

9月4日から1.2年生は平常授業です。本日、新しいALTのトーマス先生が
春日部高校で初めて授業を行いました!

トーマス先生の自己紹介
質問や投票、クイズを交えた自己紹介で、トーマス先生のことがよく分かりました。

本日のまとめを英語で書く活動で授業を終了しました。

2学期が始まりました!

9月3日(月)、2学期始業式を行いました。
夏休み中に着任した新しいALTの紹介、表彰、弓道部の関東大会への壮行会が
行われました。

イギリス・マンチェスター出身のトーマス先生(左)
部活動の表彰

囲碁部、物理部、弓道部、吹奏楽部

弓道部 2年小川君が関東大会へ出場します。皆で「秩父の嶺」を歌い、
応援しました。


この後、1・2年生は宿題考査、3年生は実力考査を行いました。